活用事例

道路舗装の温度をリアルタイムモニタリング

ダンプカーアスファルト温度データをリアルタイム収集

 

株式会社NIPPO様

 

 

様々な現場で

 

道路舗装工事においては、工事時間の短縮と工事の精度・品質向上が求められており、アスファルト舗装工事においては、アスファルト合材の温度管理が重要になります。従来は、専門の管理員がダンプカーの荷台に上がり、到着温度を測定するのが一般的でしたが、アスファルト積載ダンプカーに温度センサーを搭載し、敷設前のアスファルト温度をリアルタイムに自動計測することが望まれていました。

 

7-1

 

 

課題

 

icon_check_02-1アスファルト合材の温度管理の際、専門の監理員がダンプカーの荷台に上がり温度を測定しなくてならないため自動化が望まれていた。

icon_check_02-1Wi-Fi機能付温度センサにより自動的にクラウド集約したい。

 

 

効果

 

solution10_a_c_j_check1台ごとに設置したWi-Fi機能付温度センサのデータを自動的にクラウドに集約でき、外部からの閲覧も可能となった。

solution10_a_c_j_checkコンパクトな可搬型で簡単に設置でき、周囲約100mをWi-Fiエリア化することができた。

solution10_a_c_j_check道路舗装工事における工事時間の短縮が実現した。

solution10_a_c_j_checkネットワークカメラとの併用で、舗設状況の遠隔監視もできるようになった。

 

システム概要

 

7-2

2019年12月18日

お問い合わせ

製品、サービスについてのお問い合わせを受け付けています。お気軽にお問い合わせください。